ちょちょっと出雲大社へ・・☆JGCプレミアへの道のり・・その3
おじさんの朝は早い・・☆
2月搭乗分のスマイルキャンペーン時にちょっと安くなってた??往復割のチケットでちょっくら出雲へ・・☆
スマイルキャンペーンだと集めいているポイントが少ないのでちょっと足してのチケットを購入で~☆
出雲空港へは大阪からだと飛行機で約1時間ほどで行ける場所で日帰りで行くのにちょうど良い場所かな~☆
っで~
出発便の時刻が速かったので家を5時に出発・・☆
始発電車でもなんとか間に合う計算だったがこの日は大阪も雪になるかもって予報だったので早目の出発で・・☆
家を出た時は少雨が降っていた程度で気温も4度程あったので雪にはならないと思ったが伊丹空港へ到着すると雨も止んでて・・☆
伊丹には6時前に到着・・☆
暫く車で待機し
6時過ぎに保安検査場を通過し暫くラウンジ内で待機・・☆
搭乗口が23番ゲートと奥の方の搭乗口だったので腹八分目でラウンジを後にし6時45分にゲート前へ・・☆
日曜日の7時過ぎの便っとあって人出もまばら・・☆
暫く待ってると搭乗開始時刻になりバスで運んでくれるのかと思いきや~
徒歩で飛行機まで・・☆
機材はE170・・☆エンブラの小さい方で・・☆
沖止めの飛行機は間近で見れるのが良いのよね~っと飛行機オタクぶりを発揮で・・☆
約20人ほどが乗り込み~いざ出雲へ・・☆
出雲空港までは離陸後約30分??程で到着で・・☆
伊丹離発着の中で一番最短飛行やったかな??
とりあえずアッ!と言う間に到着で機内サービスもキャンディの配布のみ・・(笑)
揺れを感じる間もなく8時過ぎに出雲へ到着~☆
ここからはバスにて市内の方へ運んでもらう予定も
スケジュール的に昼ご飯を食べてる間がないと??思い空港3階の一福さんで朝・昼兼用の食事を・・(笑)
ただの食いしん坊で・・☆
此方のお店は出雲大社近くにも店を構えてるようで多分そちらは観光客で多いのでは??ッとも思って・・☆
メニューをみてるとどれも美味しそうに見えたが朝だったのでのどぐろ朝定食を頂くことに・・☆
のどぐろって思ってたより小さな魚でちょっとびっくり(笑)っも美味しく頂けました~☆
っで~朝一のバスはスルーしたので次のバスに乗り~出雲市内へ・・☆
直接出雲大社へ行けるバスもあるんだが~
ここはやっぱり電車に揺られて出雲大社へ・・電車も好きなんで・・(笑)
空港から30分程でJR出雲市駅に到着し駅前のロータリーで下車・・
ちょっと歩いて一幡電車の改札へ・・☆
入り口で切符を購入し駅の待合で出発時間まで待機・・☆
発車ちょっと前に改札が開き~階段を上ってホームへ‥☆
すると~
昭和レトロ感満載の電車がお出迎え・・(笑)
車内には~
自転車も乗せれるスペースもありで地元に密着した鉄道なんかな~☆
途中乗り換えはあったが30分程で出雲大社前に到着で・・☆
此方の駅舎もレトロ感満載で~
天井も高く一部にステンドガラスが埋め込まれていて素敵な駅舎で・・☆
切符売り場になるんかな??
真ん中には円形の出札口が・・☆
建物自体はそんなに大きくはないがお店も併設されてて駅中でも楽しめそうな・・☆
っで~駅を出たら目の前が参道??
直ぐに出雲大社の入り口に・・☆
通常は??2礼2拍手1礼だが出雲大社は2礼4拍手1礼が作法の様で
作法に従い参拝を・・☆
約30分程で境内をぐるりと出来たかな~☆
っで~出雲大社と言えばやっぱり~
大しめ縄・・☆
20代の頃会社の慰安旅行??で一度お参りに来たことがあったが歳を重ねて再度見ても圧巻やね~☆
っで~帰りの電車の時間まで1時間半ほど余裕があったので出雲大社から西の突当たりある稲佐の浜へ歩いて・・☆
約1キロほどの道のりで歩いて20分ぐらいだったかな??
ここは神話にも出てくる浜の様で旧暦10月10日には全国の八百万の神々をお迎えする神迎神事の浜との事で・・☆
パワースポットになってるみたい・・☆
鳥居とお賽銭箱もあったので此方も作法に従いお参りをし無事に参拝終了で・・☆
帰りはバスにでも拾ってもらえたらっと思ったがバス停の時刻表を見てると1時間に1本??~数時間に1本っと出会える確率の方が低い事がわかり徒歩で来た道を戻って・・☆
甘えたらあかんわな・・(笑)
そうこうしてる間に大社まで戻って~
少し喉が渇いたので大社前のスタバへ・・☆
こんなことろにもあるんだな~っと感心し・・
暫しの休憩を経て駅へ‥☆
駅には昔ながらの??最古級の電車が飾られてて・・☆
今でも動くんやろか??車内は木製で・・☆
中も見学できるようになってて映画の撮影にも使われたのかな??
っで~
13時45分の電車に乗って出雲市駅まで送ってもらい14時30分の空港行バスに乗って15時過ぎに空港へ・・☆
この電車に乗り遅れると全てが間に合わなくて・・(笑)
っで~15時55分の伊丹行の便で帰阪・・☆
帰りは55分発が45分には出発で・・
ここでちょっと計算外の事が・・(笑)
バスで空港へ15時過ぎに着きちょっと買い物を済ませ15時20分に保安検査を通過し
待合で40分から搭乗開始とあったので少し時間があると思い軽くぜんざいとラーメンを注文・・☆
っと思いきや30分過ぎに搭乗が始まって・・
3分程で急いで食べたわ・・(笑)
甘いの辛いのを満喫しようと思ったのにここで大急ぎになるとは・・(笑)
最後まで油断したらあかんって事を学んだかな~☆
っで~今回の戦利品だが~
出雲大社のお守りと~機内販売のJ-AIRオリジナルセットとタグキーホルダーをゲット!
トートバックも欲しかったが此方は売り切れで・・><
キーホルダーも行きの便には無く帰りの便に1つだけあってラッキーだったかな(笑)
持ち株~☆
JAL・・☆
5日線が2853・・25日線が2810・・13週線が2824・・26週線が2868・・☆
決算も無事通過でほぼ予定通り??
上方修正が無かったのは残念だが色々あるんでしょう~(笑)
分かる分かる・・大人の事情が・・☆
っで~とりあえず利益面での達成率が超過してるがここから150億の減損処理と20億の減収要因がはっきりしてるのでなにもなければ来期も期待できるかな~??
3月21日には中期経営計画の更新を発表するとの事で此方も楽しみで・・☆
それと~2月6~7日に3月搭乗分のタイムセールが始まるので客としてみれば楽しみで・・(笑)
JAPAN AIRLINES【JAL】(@JAL_Official_jp)さん / X (twitter.com)
ANA・・☆
5日線が3262・・25日線が3170・・13週線が3121・・26週線が3141・・☆
此方も無事決算通過でなにより・・☆
もうちょい足を伸ばしてくれてもって思うんだが今はトレンドがずれてるんやろね・・><
っで~
通期の利益は達成してるんだが本決算でも上方修正出そうな感じ??
出来れば配当面での増額を期待したい処だが・・☆
京急・・☆
5日線が1286・・25日線が1306・・13週線が1295・・26週線が1298・・☆
此方は決算が13日の予定・・☆
JR各社を含め鉄道関係の決算は順調そうなんで上方修正を期待したいが・・☆
ただなんであかんのかが分からん・・(笑)
地元の南海鉄道も良い決算だったが上方修正が無かった分それ程伸びずで・・☆
関空行きの特急ラピートなんかを見てるとけっこう満席状態なんだがな~
JAL決算発表~☆
売り上げ12、493億
営業利益1、289億
経常利益1、239億
純利益858億
通期の修正は無し・・☆
っで~1月2日の件だが減損で150億計上予定・・☆
それと羽田C滑走路閉鎖の影響に伴う減収は約20億とのことで業績に対しての影響は限定的との事・・☆
それと1月1日のい地震の影響も限定的との事で・・☆
明日はJALの決算発表~☆
さてさて明日はいよいよメインの持ち株JALの決算発表が控えているがどうなることやら・・期待半分・心配半分で・・(笑)
正月の出来事が無ければ期待120%だったんだがな~☆
っで~正月の出来事なんでこの第3四半期の決算には実質的には影響がないんだが通期でみれば4日に全損で150億の営業損益を計上するとの発表がありその辺りがどう影響するかで・・☆
ただこの分はとりあえず一旦損失で計上して・・って感じで見てるが・・
っで~航空保険が適用される見込み・・とも書いてあったので何処かのタイミングでこの分が戻ってくる予定になってるはずだからその辺りはトータルで±0かちょっと浮くかも??(笑)って感じかな~??
それにしても1機150億とは思ったより安い??・・大量に買ってるから安くまけてくれてるんかな??
っで~個人的なイメージとしては10~12月期は結構好調だったようにも思えるので前回通期で上方修正を出した分は達成できてるのでは??っと淡い期待も・・☆
ただ本決算への修正は無いようにも思えるんだがな~☆
出来ればちょっとでも良いから上方修正をしてくれるとサプライズにもなるとは思うのだが・・慎重に出さんやろな~(笑)
っで~1月-3月までの第4四半期は赤字にはならないとは思うが
正月の一件で羽田発着の便がかなり制限されていたので厳しく見積もるかもで・・☆
閑散期ならともかく正月の繁盛期に欠航は痛いわな~><
っで~
個人的な予想だが・・
売り上げは13、000億・・営業利益は1、307億・・純利益は828億
さて何処まで当たってるかな??
全然違うかったりして・・(笑)
ANA・・☆
決算発表・・☆
引け後に第三四半期の決算発表があったが前回据え置いてたんで今回は大幅な上方修正に・・☆
第二四半期の時点で通期の予想を超過してたんで当然と言えば当然なんだが・・☆
売り上げが19、700億→20,300億へ
営業利益が1,400億→1,900億へ
経常利益が1,150億→1,900億へ
純利益が800億→1,300億へ
一株利益が170.58円→277.29円
上方修正に・・☆
って事は先日JALが特損150億計上すると言ってたが吸収出来るかも??
ここは微妙やね~☆
JGCプレミアへの道のり・・☆その2
おじさんの朝は早い・・☆
家を6時前に出発し電車バスを乗り継いで伊丹空港へ・・☆
この時期のこの時間はまだ暗くおまけにこの日はこの冬1・2を争う寒さで大阪の温度は1℃・・☆
雪こそ積もってないが寒い朝で急いで暖かいラウンジへ・・☆
保安検査もサッと通過し~
軽いお食事を・・☆
ぼんやりと過ごしてると~
羽田からの到着便が荷物を下ろしだし~
ふと見ると幻のコンテナが・・☆
JALが保有してる約7000個の貨物コンテナで1つだけ黄色に塗装されてるもので見つけると幸せになれる??
っとされる代物で・・☆
新幹線のドクターイエロー的な・・(笑)
今回は幸先良さそう??
っと言いように考えて~出発時間までラウンジで過ごし19番ゲートで・・☆
今回お世話になる機材はA350の01X・・☆安定の1番機やね~☆
っで~今回の座席は2Kっとちょっと控えめに・・(笑)
座席に着くなり~??
ミステリーと言う勿れの続きが見たくて急いでセッティング・・(笑)
その後に~チーフCAさんからご挨拶とふかふかのお手拭きを頂き飲み物のお伺いが・・☆
っで~
定刻通りに出発し~シートベルトサインが消灯して~
お食事タイム~☆
前後のカーテンが閉められ~
前列の席より配膳が・・☆
今回も和食の善で・・☆前回とよく似た感じかな~鮭から鰆に・・☆
羽田便は洋食が多いが伊丹は和食系で・・☆月ごとに入れ替えてくれると楽しみも増えるんだがな~(笑)
15分程で完食しお口直しのコーヒーを・・☆
結構美味しいのよね~☆
っで~1時間ほど経った処で機長さんからのアナウンスが・・☆
定刻通りに出発したのは良いんだが風の影響で20分ほど到着が遅れるとのことで・・☆
この日は地上でも風が強かったが上空はもっと強く向かい風が300メール??そら遅れるわな・・
おまけに那覇空港も混み合ってる??ようで2回目のアナウンスで30分遅れになるとのアナウンスが・・☆
混んでるかどうかは別として着いてからスクランブルで出発する戦闘機??が爆音を発てて飛び立ってたが・・
その影響もあったのかな??
っで~那覇には定刻から30分の遅れで到着・・☆
これと言って急いでるわけではなかったので良いが急いでる時ならイライラモードになってたやろな~(笑)
その後は何時ものルーティーンでレンタカー屋さんの待合まで行き車を借りてちょちょっとドライブ・・☆
兎に角沖縄もこの日は寒く最高気温が13度でおまけに風もそこそこあって肌寒い感じに・・☆
とりあえず何時も通り貝拾いをしたが寒くて・・(笑)
おまけに雨も降り出す始末・・><
条件的には悪かったが~
あまり濡れないように~探してると~
先ずは・・
ツマベニかな~??
次に~
ヒナメかな~??
っで~抜群のヒメボシに~
大きなカニの手・・(笑)
こんなんに挟まれたら指ちぎれるな・・☆
っで~
見た感じ前回と変わらず打ち上げ帯はそこそこあったようにも思うが探すのが寒すぎて1時間半ほどで撤収~☆
次のミッションへ・・☆
っと言っても頼まれ物を買い出しに・・(笑)
15時過ぎにミッションも完了しレンタカーを返却し
18時の便で帰る予定だったが機材の遅れで25分の遅れで・・☆
帰りの機材はA350の14X・・☆
座席は7A・・朝が早かったので席に着くなり爆睡体制で・・(笑)
っで~
25分遅れは痛いと思ったが帰りは追い風になるので定刻通りに到着・・☆
何時も乗るバスに間に合い予定通りに帰宅で・・☆
これで今月の目標ポイントに到達で・・(笑)
一応プレミアクラスになるには年間80000ポイントが必要でそれを12ヶ月で割ると月平均で6666ポイントが必要で・・☆
今月は2回沖縄へ往復したので6860ポイントに・・☆
あと~初回ボーナスポイントが5000貰えるので~
今月は11860ポイントに・・☆
達成まであと残り68140ポイント
持ち株~☆
5日線が2816・・25日瀬が2805・・13週線が2799・・26週線が2894・・☆
今週の日経は強い動きだったがついて行けず??何時ものことだが蚊帳のちょっと外・・(笑)
何とか週足は続伸してるが日足は5日線を割り込んでの引けでちょっと心配な感じか・・
5日線が3173・・25日瀬が3090・・13週線が3158・・26週線が3159・・☆
此方は順調に足を伸ばし一時3200円台を回復する場面も・・
ただ昨日の日足がちょっと気になるところで・・
来週もし調整が入ったら5日線と言うよりは25日線が支えになりそうな?
っで~今回JALが大きな事故に遭い株価の乖離が広がったが何時もは250~300円の範囲だったのでこの辺りもどうなんかな~って思うこの頃で・・☆